23億回

今日も人は、人の間で生きている。誰かが人を褒めている間に、誰かが人の悪口を言っている。誰かが言い訳をしている間に、誰かが本当の気持ちを伝えている。誰かが死に物狂いで働いてる間に、誰かが一日中ゲームをしている。今日も人は、人の間で生きている。友だち同士のいざこざを心配する素振りを見せながら、心の底では楽しんでいる。自分が悲劇のヒロインかのように夢を語りながら、何もせずのうのうと生きている。今を楽しめたらそれでいいと綺麗事を並べながら、ただ自分勝手に遊んでいる。今日も人は、人の間で生きている。本日も有名人の良からぬ噂がSNS上で広まった。興味のない友人たち。あるいはそれをネタに居酒屋の席で盛り上がる若者たち。当の本人は癌のように広がる根も葉もない噂に心を病んで、自殺の一歩手前まで進む。低所得でも税金を収めるサラリーマン。毎日必要最低限に暮らしている。税金で豪遊する政治家たち。お金に苦労することのない親ガチャに大成功したぼんぼんたち。株で儲けて豪遊する友人。何もせず大金を手に入れたように見える。羨ましいとは思っても、結局自分では何もしない。今日も人は、人の間で生きている。

ねえ神様、もしも僕が死んだら神様にしてください。神様は人の全部のことが分かるんでしょう。そうして人の全部を理解して、思っていることも、嘘の裏の本当の気持ちも、あの時の感情も、もっと、もっと、ちゃんと分かって、人間というものを、知りたい。なぜ人は人を陥れ合うのか、それでもなぜ人は人のために動くのか、あの時あなたが去り際に言った言葉の意味は何だったのか、なぜ僕は、いつまで経っても独りなのか。

今日も人は、人の間で生きている。人は永遠に人を理解することはできない。時には自分のことも分からなくなる。何もかも分からなくなる時がある。それでも世界は、人が人のために動くことで、人が人を愛することで、人が人を許すことで、今日まで壊れず続いている。僕が神様になったら、もっと、ちゃんと、人が人を許せる世界にしたい。